2011年6月6日月曜日

「クラブ・ジャズ喫茶[モア]Vol. 9」


2011.6.10 Fri、

MAMBO CAFEで開催の“Vol. 9”。


ゲストDJは、

我がイベントでは初となる、

フィーメールDJ・村岡彩ちゃん(SOULiGHTS)です。


“Vol. 6”に出演いただいた

Akihide=ナガムーさんを介して、

「Freedom time」(@NOON)で出会いました。



と、あらためて振り返ると…

知り合ってから、

わずか2か月でのゲスト出演ということになりますね。


美女であることも然ることながら、

その音楽センスに、惹かれたんです。



たしか、あいさつした後に、

すぐに音楽の話題になったような気が。。


“AORとか、モダン・ソウル、80'が好きなんですよ”。

女の子の口から、サラッとAORが出てきたの、

初めてだったかも知れません。


さらに

“ヒップホップにハマッてたこともあるんです”

“CDショップのジャズコーナーで働いてたこともあって、

そこではヒップホップの元ネタとの出合いがあっておもしろかったですね”

とも。


ぜひとも、

彼女のロング・セットが聴いてみたい

と思いました。


彩ちゃんは長身なのですが、

音楽を見渡す視点も高いのかも知れません。

とにかく、幅広いのです。


長時間の選曲に、ご期待ください♪



フライヤーにも書きましたが、

彼女の、選曲の基準は“ミゾオチにぐっとくるかどうか”。


そんなセンスが、

リスニング志向というテーマと融合したとき

どのような選曲を描くのでしょう。

とっても楽しみです。


ちなみに、

フライヤーにあるドリンクは…

“彩ちゃん=はじける=オレンジ”

というイメージをデザイナーに伝えたところ、

“オレンジ×ミゾオをチ刺激”でということで…

オレンジ・スカッシュとのこと。笑



蒸し暑い6月の夜。

ぜひ、炭酸が効いた(!?)サウンドとともに

スカッとお過ごしください♪♪



*****************************


「クラブ・ジャズ喫茶[モア]Vol. 9」

2011.6.10 Fri.

MAMBO CAFE

20:00 - midnight

Entrance: free=入場無料


Guest DJ: 村岡 彩 (SOULiGHTS)

Resident DJ: 松本大輔 (More Project)



6月の蒸し暑い夜を吹き飛ばす!?

“ミゾオチ刺激サウンド”


「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」初となる、

フィーメールDJ・村岡彩が登場。


これまでのゲストDJが焦点を当ててこなかった(当てれなかった!?)

ディスコ〜AOR〜モダン・ソウルにフォーカスしつつ、

モダン・ジャズやファンクも盛り込み、かつリスニング志向で

さらには、彼女が選曲のテーマに据えている“ミゾオチにグッとくる”を

貫くサウンドを披露してくれます。


パンチある音色が、きっと梅雨のムシムシを吹き飛ばしてくれるでしょう♪



〜村岡彩のオール・タイム・フェイヴァリット〜

Wale Oyejide - One Day Everything Changed

Madvillain - Madvillainy

Max Roach - Members, Don't Git Weary

My Bloody Valentine - Loveless

Radiohead - Kid A



村岡 彩 (SOULiGHTS)

音楽を愛する両親のもとに生まれ、いわゆる名盤の“英才教育”を受けるも、幼い頃は聴かず嫌いであった。中学に進学すると一転、雑誌「オリーブ」を片手に渋谷系を愛聴。スエディッシュ・ポップやレディオヘッドを経由したあと、ATCQをキッカケとしてヒップホップに傾倒する。高校生になると、友人の影響でネオ・ソウルに、“マイ・ブラディー・バレンタイン”の浮遊感に触れたことでサイケ〜ザ・ビートルズに没頭。CDショップ勤務時代にジャズを担当したことで、未CD化音源=レコードへの興趣を深めていくことに。そしてターンテーブルを購入すると、3年後にはDJをスタート。80'sのディスコやAORなどの都会的なサウンドをメインにプレイを展開している。“ミゾオチにグッとくるかどうか”が、選曲の基準。「SOULiGHTS」(毎月最終水曜@NOON)にレギュラー出演中。



*****************************