2011年11月1日火曜日

「クラブ・ジャズ喫茶[モア]Vol. 14」



開店!

“サパークラブ[モア]”!



今回の「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」は

2011年4月に開催の“Vol. 7”以来となる、

レジデントDJ=松本大輔オンリーでお送りします♪


Vol. 7では

“入浴”をデーマに設定し、

さらに朝・昼・夜とのシチュエーション別における選曲を

展開しました。


今回も、

綿密なプログラミングに基づいた内容を

披露します★



そもそも、

「選曲」とは、

DJという行為のみを指すのではありません。


何度も聴きたくなるなコンピレーションCD、

疲れを感じさせないミックスCD、

は、クラブ=DJとは異なるセンスが伴う「選曲」なのです。


そのライン・アップ、

その配置でなければならない理由が明確に存在しているからこそ、

何回でも聴くことができ、

長時間流していても疲労感がないのです。



さて、

僕=松本大輔のソロでお送りする、

2011.11.11 Fri. 開催の「クラブ・ジャズ喫茶[モア]Vol. 14」。

テーマは<ライブ>です。


ということで、

冒頭で記した“サパークラブ[モア]”とは、

テーマ=ライブを体現する架空のライブ・ハウスなのです。



ゲストは、Marvin Gaye。


もしも、彼が「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」でライブをしてくれるなら…!?

さらに、その選曲を僕に任せてくれるなら…!?


もう、

この世にはいないマービンの演目/演出だからこそ、

より発想が膨らみます。


彼が生きていたら、

“今だからこの曲を歌いたい”

“今だからできる(技術的な進化が可能にする)この作品をやってみたい”

といった想像を下に…

選曲中です。♪


彼のライブ音源/映像は多数存在しますが、

それらとは、ひと味もふた味も趣のことなる内容をお楽しみに!



おっと。

“前座”に触れるのを忘れていました。。


どこまでもリアリティを追求するなかで、

前座の必要性を感じたのですが、

そのコンテンツに悩みました。


しかし、

マービンのキャラクターを知悉している僕は、

まずは、彼が“やる気”になってくれる内容がよいのでは、

と感じたのです。


他界する直前=1984年も

人前で歌声を披露した彼ですが、

それから27年も公演を封印していたことになります。


生前も、

いったんOKしたライブを

(もちろん、全うな理由があって)キャンセルしていたマービン。


今回はブランクが長時間なので、

以前に増して楽屋にこもる時間が長いかも知れません。


そこで、前座には

彼がリスペクトしていた人物や、

好んで聴いていた楽曲の演奏者に登場してもらいます。


彼の創作に影響を与えた作品、

パフォーマンス面で刺激したアーティストの曲、

さらには、生涯、彼を励まし、悩ませた女性に関する楽曲…

を満載し、

“ステージに出たくてしょうがない”

そんな気持ちになってもらうようなブッキングを進行中です♪


マービンが登場した後も、

彼が意識した“焦らし”の概念を大切にしつつ、

[モア]ならではの、ゆったりとしたスタートを予定。


本編は、

音楽的なつながりで展開しようと

思案中です。



ところで、

前回=1st Anniversaryでの

僕のMCにたいしては、

意外にも、たくさんの好評をいただきました。


なので…

今回も、ちょこっとマイクを握ろうかと。


リスナーの皆さまに、

より演目/曲順の意義をお楽しみいただくために、

解説や曲紹介を行ないたいと思っています。



僕のソロで展開する、

新たな趣向の「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」に

ご期待ください♪♪



*****************************


「クラブ・ジャズ喫茶[モア]Vol. 14」

“サパー・クラブ[モア]”


とき 2011.11.11 Fri

ところ MAMBO CAFE

開場/開演 20:00(MAMBO CAFEは通常営業)

入場無料


支配人: 松本大輔 (More Project)




「サパー・クラブ[モア]」

特集:マービン・ゲイ



モア・プロジェクトによる、仮想のライブ・イベント企画

「サパー・クラブ[モア]」。

今宵は、マービン・ゲイをピックアップします。


クラブ・ジャズ・シーン随一の

Marvin Gayeマニアを自負するDJ、松本大輔 (More Project)が、

今回は“支配人”として登場。

レコード・コンサート風に、1曲1曲を丁寧に紹介します。


前座〜本編といった、リアリティあふれる構成と…

インスト作品/サウンドトラック/

デラックス・エディションのリリースで、初めて日の目を見た楽曲…

などを盛り込んだ、ドリーミーな内容でお送りします♪



◆プログラム(予定)◆

20:00〜 前座

21:00〜23:00 本編=マービン・ゲイ

(※終演後に、セットリストをプレゼントの予定)



■松本大輔 (More Project)

1980年生まれ。大阪出身。TPOに応じてクリエイターを招集し、音楽活動を展開するクルー“More Project”を主宰。同プロジェクトにおいて、執筆/選曲/DJを担当している。レギュラー・イベント「クラブ・ジャズ喫茶[モア]」(毎月第2金曜@大阪・梅田MAMBO CAFE)を開催。同イベントを、選曲という文化の復権、開拓を念頭にオーガナイズし、多彩なゲストDJやミュージシャン、テーマ/コンセプトとともに構築している。クラブとは異なる文脈でのクラブ・ジャズ・サウンド探求の続け、その概念を拡大中。すべての活動に共通するテーマはconfession (告白)で、そこに底流するスピリットはTOY (thinking of you)。“絶対の正直の貫徹”を信条としている。

オフィシャルblog http://moreproject3776.blogspot.com/


*****************************